人間関係に役立つ🌈前向きな自分作り、ツイートバックナンバー

恋愛、婚活、人間関係に役立つ🌈前向きな自分作り

自分と向き合う 〜自己肯定感〜

f:id:na7coroby8oky:20220706183915j:image

人生を生きる上で自信は自分の心を守る鎧のよ

うな役割、自信も持つことができないとあちこ

ち傷つき、ますます自信が持てなくなるという

悪循環に陥りがち、つまずき悩み、その生きづら

さは、能力や人間性とは何の関係もありませ

ん。

 

能力は平均でも、とても高い自己肯定感を持っ

ている人は多いし、誰にでも優しくいつも明る

く穏やかな職場の人気者でも意外に自己肯定感

が低く悩んでいるといった人もたくさんいま

す。

幼い頃に育った環境などが原因で心がマイナス

の『勘違い』をしているケースもあります。逆

に言う上その勘違いが『真実ではない』ことに

気づきさえすれば、本当の価値がわかるように

なり、『自信』が生まれるというプラスのスパ

イラルが始まります。

 

自己肯定感について考えるのは、怖いことか

もしれません。でも、目をそらさず、勇気を出

して自分の心と向き合うことが幸せになるため

の第一歩だからです。

 

自己肯定感が低いことが原因で今、生きづら

さや苦しみを抱えている人柄たちが自然に自己

肯定感を上げていく方法は、“心にプラスの感情

を増やすこと”ちょっとしたことの積み重ねをコ

ツコツ上げていきましょう。

 

自己肯定感が高い人が、実際に何か高い能力を

持っているわけではないということです。

 

逆に、自己肯定感が低い人が何か人として

 

劣っているというこどありません。

 

自己肯定感の高さや低さを決めるのは、その人

の『思い込み』だけであり、そこには何の根拠

もないのです。