人間関係に役立つ🌈前向きな自分作り、ツイートバックナンバー

恋愛、婚活、人間関係に役立つ🌈前向きな自分作り

発想の転換〜固定観念の打破〜

Q1.ここに2本を除けば全部バラという花束💐

  がらあります。しかし、奇妙なことに、こ

  の花束は2本を除けば全部チューリップ🌷

  とも言えるし、同じく2本を除けば全部

  ユリとも言えます。

  さて、これはどういう花束なのでしょう?

 

A1.みなさんは『花束』や『全部』と言う言葉

 で大きな花束をイメージしませんか?実は

 この花束はバラ1本、チューリップ1本、ユリ

 1本の合計3本の花束だったのです!

 それぞれが1本ずつなので、バラ以外の2本を

 除くと、残りはバラ1本で全部バラというこ

 とになります。

 同様のことがチューリップとユリにも当ては

 まります。

 

※イメージや思い込みが、固定観念となります。 見方や考え方を決めてしまいます。

 

ちょっと当たり前の考えた方や見方を変えたら、新たな発想が生まれてきますね!